: 店舗は休業中です  :
こんにちは。
今日はとても暖かい日ですね。

実はワタクシ、親知らずを抜歯してきました。
先週の金曜日にお休みを頂いたのはこの為でした。
悲しい事にお店のお休みと歯医者のお休みが同じ木曜日で
どうしようもなく、、皆さんにはご迷惑をおかけしました。

さて、わざわざこの日記に抜歯の事を書くのかというと・・・
私のようなこんな思いをする方が少しでも減ったらいいなと思ったので書きますね。

私の親知らずは下に2本ありました。
写真のように歯茎からは出ていなく
横向きに生えていたのです。



Img_432899b1841df32be579704c790ce268
宇都宮に引っ越ししてきて15年以上が経ちますが
過去にかかった歯医者は5軒。
今回、抜歯した歯医者を除く4軒、宇都宮へ引っ越す前の歯医者も含め
どの歯医者も「出てないから何もしなくていい」って言われてきたのです。

いろいろ事情があり、今の歯医者にして
定期検診を受けたところ
この「何もしなくていい」と言われ続けた親知らずのせいで
骨が解け始めて、奥歯がぐらつきがあると!!!
歯槽膿漏という病気です。
おばあちゃんがなる病気かと思ってましたが
40代はもうそんな病気になる歳なのでしょうか・・・

歯茎の中にあっても歯石がたまるんです!
そしてその歯石が骨を溶かす・・・恐ろしいです。
私の抜けた歯も歯茎の中にあったのに黒いものがたくさんついていました。

親知らずを抜くのって簡単ではないです。
私の場合歯茎を切って
歯も切断して抜かないと横向きなだけに抜けない・・・
そして抜いて4日もたつのにまだ少し頬も腫れています。
もう1本あるかと思うと恐怖ですが
自分の歯が勝手にぬけてしまうのはもっと恐怖です!!

私と同じような親知らずをお持ちの方は
歯周病の専門の歯科医にかかる事をオススメします。。。

恐怖の日記で失礼しました!!!

早く腫れと痛みが消えないかなあ・・・
春になってきました!!

暖かくなってくるとイベントもたくさん行われて楽しみです。

Polka nicoもお誘いいただきまして、4月には2つ参加させて頂きます!!

まずは4月5日(日)
たかねざわマルシェ Vol.7
です!!
こちらは高根沢町の高齢者施設 宝夢さんで行われます
10:00〜15:00です!!
Img_88892b901777d6bcb8106206c11705de
そして4月18日(土)と19日(日)
とよさとマルシェ 暮らふと市
宇都宮市岩本町の
ドクターリフォーム・サンセイ&暮ら箱さんで行われます
9:00〜16:00

こちらはPolka nicoは18日(土)に出店させて頂きます。
Img_70e498fe334abf106c5465c94bb1e156
Img_8ddabbf1b68b44aa2048a6542f15a78f
たくさんの方にお会い出来るのを楽しみにしています!!

お天気になりますように!!